Main | March 2005 »

February 20, 2005

TREE CIRCLE 板橋区立熱帯植物館見学 H17.2.20

KIF_0851KIF_0946KIF_0916KIF_0909

                   2005年2月20日    ~「板橋区立熱帯植物館」見学~


やや曇り空の下、板橋区は高島平駅に集合して「板橋区立熱帯植物館・グリーンドームねったいかん」を訪ねました。午前中は、あの有名なマンモス団地「高島平団地」を少しめぐり、団地建物内のお店にて昼食をとりました。此処には、スマップの稲垣吾郎さんのご実家があったそうです。団地の棟数・入居戸数を考えると、「高島平団地」はひとつの巨大な町そのものと云った感じで、圧巻です...。

「熱帯植物館」の方では、映像ホールにて「西表のマングローブ」を観賞し、大温室内にてビョウタコノキ、オオバナサルスベリ、アコウ、ガジュマル、サキシマスオウノキ、モモタマナ、トキワギョリュウ、アダン他、様々な樹木たちを観察して参りました。なお、休憩時に皆さんで飲もうと思い「バナバ茶」を持参しましたが、此れは「オオバナサルスベリ」の葉を用いたものです。(^_^)

さて、次回3月は「樋口一葉の暮らした街」をご一緒にのんびりと散策致しましょう♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

TREE CIRCLE ANA機体整備場見学 H17.2.3

KIF_0521KIF_0480KIF_0479KIF_0470

2005年2月3日

~TREE CIRCLE 「全日空機体メンテナンスセンター」見学~

2月の3日、当会では初めての「ANA機体整備場見学会」を実施致しました。当日は、時間の都合上「昼食時間」をターミナルビルで取るのが難しく、ANA整備場内の職員食堂を利用させて頂きました。

見学の方は、最初に色んなクイズなどもあり、小さな景品を手にしながらの楽しい時間を過ごしました。(^-^)
整備場の方はと言うと、とにかく「巨大」のひと言です...。(^o^;

個人的にもANAはよく利用するのですが、普段見慣れた機内とはまったく異なる「機体の表情」や「謎」に触れることが出来、とても有意義な時間となりました。やはり航空会社の職員さん達は、かっこいいものですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

TREE CIRCLE 新年会 H17.1.9

KIF_0498KIF_0483

2005年1月9日

~TREE CIRCLE 1月9日 「新年会」~

平成17年もいよいよスタートですね。TREE CIRCLE 新年最初の企画は、横浜「元町中華街」でした。

お食事処に、「関帝廟」の前で店を構える「ライシャンソンカ」にてバイキング料理を頂きました。(^-^)
わたくし自身は、かなり小食な事もあってバイキングは何時も避けているのですが、新年のおめでたい席でしたので、そこそこ頑張りました...。(^-^;

勿論、其の晩は夕食抜きで、一人「満タンのお腹」を抱えておりましたが…(苦笑)

昼食後は中華街の雑踏を逃れて、腹ごなしに「山下公園」のシーバス乗り場へとご案内し、波に揺られて「横浜駅」まで。のんびりとした一日となりました。(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

TREE CIRCLE 第三回忘年会 H16.12.18

kimagure_13kimagure_12

2004年12月18日

~TREE CIRCLE 12月18日 第三回「忘年会」~

今日は当会設立以来、いよいよ三回目となった「忘年会」でした。場所は、第一回目に用いた「恵比寿ガーデンプレイス」です。

師走の多忙な中を11名の方々にお集まり頂きました。お昼を頂く前に、先ずは敷地内に植栽される「植物たち」を観察です。(^-^)

SORAさんの美しい歌声をライブで聴いたり、コーラスを聴いたり...。予約していた洒落た中華店のランチコースも美味でした♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

TREE CIRCLE 日比谷公園散策 H16.11.21

KIF_9509kimagure24

~TREE CIRCLE 「日比谷公園」観察会~  2004.11.21

大都会のオアシス「日比谷公園」における「菊花展」観賞と「首かけ銀杏」などの巨木観察会でした。

日比谷公園の設計に関する事柄と其の歴史、本多静六博士にまつわる逸話などにも触れましたね。

「松本楼」でカレーを頂いていると新郎新婦が大銀杏の前で記念撮影される姿が印象的でした。(^-^)


| Comments (0) | TrackBack (0)

横浜市都筑区・園芸講座 H16.11.11

kimagure23kimagure-22
2004年11月11日

~横浜市都筑区・園芸講座 「忘れな草の会」~

今日は横浜市都筑区の市民講座の方々を対象に、「山手の西洋館めぐり」と題した観察指導でした。

園芸講座の受講終了者を中心に組織された「忘れな草の会」の方々と、久しぶりの散策会です。

前回は「四季の森公園」を用いての「樹木観察会」でしたね。(^-^)
今回は「横浜の名所散歩」が中心となった長閑~な一日でした♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

TREE CIRCLE キリンビアビレッジ H16.8.8

KIF_6813KIF_6807
2004年8月8日

今日は横浜市鶴見区の生麦にあるキリンビアビレッジの広大な工場を見学に参りました。

11時半に京急「生麦駅」改札にて集合。15分ほど歩いて「ビアビレッジ」に到着です。

「工場見学」自体は、数日前に予約を入れておいたので、レストランにて昼食の後、13時半より回る事が出来ました。ビールを頂戴しながら、とても有意義な「暑気払いの一日」となりました。(^-^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

TREE CIRCLE 神戸の旅 H16.7.5~6

KIF_6283KIF_6254
2004年7月5~6日

今回は、当会初めての関西方面企画「神戸・布引の旅」を実施致しました。個人的には、大学時代の友人たちや親戚が、現在も此処「神戸」に住んでいます。

そんな思い出深き「神戸」をご案内する事ができて、筆者自身とても嬉しい気持ちでした。(^_^)

さて、一日目はロープウェイに乗り「布引ハーブ園」を訪ねて実習とハーブ園見学。二日目は異国情緒漂う「北野異人館街」めぐり。盛り沢山な二日間でしたね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

TREE CIRCLE 足利の旅 H16.5.6

ashikaga2ashikaga1

2004年5月6日

今回は、当会初めての栃木県企画「足利の大藤と出逢う旅」を実施いたしました。早朝、東武浅草駅にて集合し、いざ出発~!!

やや薄曇の天候の中、其れでも多くの来園者で賑わいを見せる「世界最大規模」の「藤の楽園」は、まさに圧巻でした…。(^‐^)

午後は「日本最古の学校・足利学校」を見学し、足利氏の氏寺でも知られる「鑁阿寺(ばんなじ)」の境内にて「樹齢約550年」の「大銀杏」に出逢いましたね♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

子ども樹木博士 H16.5.2

kodomo3kodomo2kodomo1


2004年5月2日

今日は、金沢文庫や八景島シーパラダイスも近くにあると云うロケーションが魅力の、今春に生まれたばかりの町、「レイディアントシティー」を訪ねました。まだ、町が開発の段階から、隣接する「里山」を調査し、利用計画を立てていた町でもあります。

町自体が工事中で、人の住む景色すら想像し難い状態から、あっと云う間に住民の方々と植物散策を御一緒しているのですから、何度体験しても、今の建設工事の技術には驚かされます…(^_^;)

今回は、「森を知ろう♪森を持ち帰ろう♪」を合言葉に、植物観察の後「やぶこうじ」を持ち帰って、みんなで「苔玉盆栽」にしましたね♪ また見てきた植物サンプルを利用し、「子ども樹木博士」認定試験も実施しました。試験の方は、ちょっと難しかったかな…?

| Comments (0)

Main | March 2005 »