« March 2005 | Main | May 2005 »

April 20, 2005

TREE CIRCLE 世田谷区「砧公園」を訪ねて H17.4.17

KIF_4040KIF_4026KIF_4033KIF_4051KIF_3992KIF_4019KIF_4044

2005年4月17日 世田谷区「砧公園の里桜」を訪ねて

此処暫く、天候に恵まれた植物散策が続いていますね♪(^_^
皆さんの日頃の行ないが良い分、とても助かっております。私もようやく「雨男」の名を返上できそうです。本当に有難う御座います。さて、今日は「砧公園の里桜」観察です。私にとっても馴染みの公園なのですが、傍には著名人・芸能人のお宅があったりします。

以前、植物を撮影していると丁度トレーニング中の女優さんに声を掛けられてビックリした経験が御座います。(^-^;

個人的にも色んな想い出の詰まった公園です。広大な芝生地を有するため、其の開放感は非常に素晴らしく、園内で見られる木々たちは、いずれものびのびと成長しております。里桜も沢山見られるため、今回のように染井吉野が終わりを迎えた頃に訪ねますと、再び見事な「桜の楽園」を散策する事が出来る訳ですね。

今年最後の素敵な「桜の思い出」にして頂けたら、何よりの幸いです。(=^-^=)

| Comments (145) | TrackBack (0)

TREE CIRCLE 靖国神社の桜と北の丸公園を訪ねて H17.4.3

KIF_2870KIF_2890KIF_2916KIF_2954KIF_2937KIF_2908


2005年4月3日 靖国神社の桜と北の丸公園を訪ねて


今日も快晴♪ 九段下駅にて集合の後、のんびりと「靖国神社」を訪ね、染井吉野の「開花標準木」を観察に参りました。参道に並ぶ出店に驚きながらも、人手がまだ少なかった為か、あの騒々しいお花見の雰囲気に飲まれることなく、穏やかな散策が出来ましたね。

昼食を、傍にある「遊就館」にて済ませた私たちは、遊就館の横でひと足早く満開を迎えたピンク色の濃い桜で出会い、思わず「うわ~!」っと声をあげてしまいました。(^-^ あの艶やかな桜は、多分「陽光」ではないかと思います。

其処から少し歩いて「千鳥が淵」 「田安門」 「北の丸公園」を順に訪ね、美しい景色と共に「ベニバナミツマタ」 「ハクモクレン」 「コブシ」 「カンヒザクラ」 「サンシュユ」 などの花木たちを観察しました。お堀の斜面には、「ムラサキハナナ」 「フリージア」 「たんぽぽ」 「菜の花」などが愛らしく咲いていましたね。

此処は、満開を迎える少~し早めに訪ねると「例の人手」に巻き込まれる事無く、のんびりと散策出来ます。因みに、私は満開時の昼と夜を訪ねてみましたが、とても「お花見」と云う状況ではありませんでした。覚悟はしていましたが、いやはや想像以上の人込みです...。(^-^;

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »