« June 2005 | Main | August 2005 »

July 28, 2005

TREE CIRCLE 特別企画 「静岡県・熱海の旅」 H17.7.16~17

KIF_6834-KIF_6897-KIF_7024-KIF_6997-KIF_7037-KIF_7111-KIF_7052-KIF_7013-

2005年 7月16~17日 特別企画 TREE CIRCLE 「静岡県・熱海の旅」 (来宮神社の例大祭)

7月16~17日、静岡県は熱海市にある「来宮神社」と「アカオハーブ園」、「起雲閣」を訪ねて参りました。(=^-^=) 熱海と云えば、「温泉」に 「海の幸」、「風光明媚な景色」などが魅力ですよね♪

当日は、予報通りの「曇りのち雨」であると覚悟しておりましたが、熱海に着いてみると まあ見事な快晴でした。。。散策コースを多少調整する必要がでて、主宰者ひとりで大慌てです...。

熱海駅の前には、「家康の湯」と呼ばれる「足湯」もあり、早速入る事に。。。昼食は、和食処「こばやし」にて、個数限定の「夢ちらし」を頂戴しました。もう、海の幸が「これでもか!」と云うくらいに入っているので、思わず絶句しました。「夢ちらし」を食べに来るだけでも、熱海を訪ねる価値はありますよ。(@^ー^@

他にも食べ物つながりでは、レストラン「なぎさ」のサラダバーは、非常に美味しくて とても満足でした♪
ホテルは、アイオラに宿泊しました。かけ流しの温泉に 何度も入りながら、夕食には 「温泉蒸し野菜」も食卓に並んで、お腹いっぱいです。。。ホテルの館内は、とても清潔感があって過ごしやすく、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

来宮神社の樹齢2000年の大楠は、何度見ても見事です...。威厳に満ちあふれ、幾多の歴史を潜り抜けて来た素晴らしい「木の神様」です。大楠のエネルギーを、少しだけ分けてもらいましたネ。(=^-^=

他にも、広大な緑の楽園 「アカオ・ローズ&ハーブガーデン」や、文人ゆかりの「起雲閣」など、味わい深き「旅の想い出」の一こまになりましたね。

次回は、久しぶりに「山梨県」の企画でも出来れば…と考えております。どうぞ、ご期待下さい♪♪

| TrackBack (0)

TREE CIRCLE お江戸日本橋界隈 H17.7.3

KIF_6204-KIF_6170-KIF_6184-KIF_6208-

2005年7月3日 TREE CIRCLE 「お江戸日本橋界隈」をぶらり散歩♪

7月3日、我が町「日本橋」界隈のぶらり散策を実施いたしました。(=^-^=)
人形町駅に集合し、先ずは「水天宮」さんへお参りに。昼食は、「甘酒横丁」にて茶蕎麦を頂き、其処から「鎧橋」を渡って「東京証券取引所」のある兜町へ。迷路のような道を通りながら、「郵便発祥の地・日本橋郵便局」へも訪ねましたね。「葉書の木」の鉢植えを眺め、日本の郵便の父・前島密先生の胸像も拝見致しました。

真新しい「コレド日本橋」や有名な「たいめいけん」、そして江戸の交通網の中心地「日本橋」へと参ります。三越本館の傍にある「島根ふるさと館」を訪ねたり、メトロリンクに乗って北海道の物産館も訪ねてみたり。なかなか興味が尽きないのも、此処「日本橋」界隈の魅力のひとつなんですよ。(@^-^@

| TrackBack (0)

July 06, 2005

横浜市都筑区・園芸講座 「忘れな草の会」

KIF_5396-KIF_5398-KIF_5404-KIF_6136-KIF_5410-


2005年6月9日 ~横浜市都筑区・園芸講座 「忘れな草の会」~

6月上旬、横浜市都筑区の市民講座の方々を対象にした、「東大大学院理学系附属植物園(通称:小石川植物園)」での植物観察会を実施致しました。
園芸講座の受講終了者を中心に組織された「忘れな草の会」。皆さんとの植物観察会も久しぶりです。

今回は 近場の横浜市内ではなく、東京都は文京区が集合場所でしたから 講座の生徒さんたちも、きっと新鮮な気持ちで居られた事と存じます。(^-^

思い起こせば、前回の「横浜山手の名所散歩」では、お洒落な洋館の建ち並ぶ街を歩き、其処で見られる植物たちを中心に のんびりと散策致しましたね♪

今回は、歴史のある「東大大学院理学系附属植物園」での植物観察会でしたから、参加された受講生の方々も、植物について存分に学ぶことの出来た事と思います。ちょっとした驚きと感動の一日になったのではないでしょうか。(=^_^=

今回、観察出来なかった草花を含め、亦季節を変えて訪ねて見られてはと思います♪

| TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »