« October 2005 | Main | January 2006 »

December 23, 2005

TREE CIRCLE 井の頭公園・自然文化園 見学  H17.12.11

12月11日 「井の頭公園」と「自然文化園」を散策致しました。

色んな場所を植物散策して参りましたが、『井の頭公園』は当会初めての企画でした。
当日は、井の頭公園駅前に集合し、途中に植栽されている「アキニレ」「ミズキ」「サワラ」「ラクウショウ」「メタセコイア」「ナワシログミ」などの特徴を観察いたしました。

お昼は、武蔵野公会堂の地下にあるイタリアレストラン「 TRATTORIA PICCINA 」にて美味しいランチを頂戴しました。当店自慢の出来立てのパンには、ローズマリーなどのハーブも入っており、大変風味豊かなものでしたね♪

午後は、自然文化園内を見学しながら、様々な珍しい生き物たちに出会いました。(^-^
本園の方では、北村西望のアトリエや作品群を拝見しながら、西望の力強い作品と人柄に触れ、井の頭公園の魅力を再認識致しました。帰り道、井の頭池でオシドリたちに出会えたのは、とても幸運でしたね。(=^-^=

1_kif_2231_11_kif_6980KIF_22731_kif_7044_31_kif_22321_kif_22311_kif_7044_21_kif_7044_41_kif_7044_11_kif_70401_kif_70431_kif_7044


| TrackBack (0)

December 06, 2005

TREE CIRCLE 特別企画 「山梨県河口湖・紅葉祭りの旅」 H17.11.13~14

2005年 11月13~14日 特別企画 TREE CIRCLE 「山梨県・河口湖の旅」 (紅葉祭り)

去る11月13日から、山梨県は河口湖の「紅葉祭り」を訪ねました。(=^-^=) 山梨と云えば、「霊峰・富士山」に「富士五湖」、「ほうとう鍋」に 「ぶどう・ワイン・桃」などが魅力♪

当日は、天候にも恵まれて素晴らしい紅葉の風景を望むことが出来ました。河口湖を訪ねる企画は、当会では2度目となります。前回は、ラベンダーの咲き誇る季節に訪れて、美味しい地ビールで知られるシルバンスを訪ねたり、ブルーベリージャムを作ったり、ハーブ館でクラフト実習などを行いました。

今回の目玉は、なんといっても「紅葉回廊」の夜景と、温泉、溶岩焼きにほうとう鍋♪。そして、クラフトパークでの「吹きガラス・サンドブラスト」実習でした。(-^_^-)

久保田一竹美術館では、美しい紅葉に包まれながら一竹の作品や空間を堪能し、幻想的なひとときを過ごす事が出来ました。すべての施設が、徒歩で散策しながら訪ねられるお宿を選択しておきましたので、全体的にのんびりとした2日間でしたね。

次回の特別企画は、来春予定の「静岡県・河津桜の旅」です。どうぞ、お楽しみに♪♪

1_kif_1491 1_kif_1491_1 1_kif_6865_4 1_kif_6865_3 1_kif_1491_21_kif_6865_2 1_kif_6865_5 1_kif_6786
                                                                   

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | January 2006 »