« January 2006 | Main | March 2006 »

February 19, 2006

TREE CIRCLE 『蔵の街』 川越界隈を訪ねて  H18.2.12

平成18年2月12日 「埼玉県川越市」の魅力探訪♪

小江戸・川越の街並みを散策する企画は、当会では初めての事。たった一日で、川越の魅力を見て回るには、とても無理なお話なので、今回は特徴的な場所・逸話などにふれながらの掻い摘んだ散策にさせて頂きました。

駅前に集合の後、「小江戸巡回バス」に乗り、1日乗車券(500円)を購入して 先ず『喜多院』 を訪ね、境内で見られる木々を観察した後、春日局・化粧の間や 三大将軍家光誕生の間などを見学致しました。

本日の昼食は、明治創業・うなぎの老舗 『あずまや』さんに予約をしておきました。成田山の別院・川越のお不動さんの横を抜けて、お店の方へと向かいます。程なく 歴史を感じる味わい深き佇まいのお店へと辿り着きます。此処 東屋さんの魅力は、甘くなくあっさりと戴けるタレが特徴の「鰻重」。参加者の皆さんも、大いに好まれて 亦是非訪ねたい!とおっしゃってましたよ♪ (-^_^-)

午後は、喜多院からバスで移動しますが、其の途中には 映画・テレビドラマでも知られる『ウォーターボーイズ』のモデルとなった高校が見られます。題材と成った「男子」の「シンクロナイズドスイミング」は、此の高校の男子水泳部が「くすのき祭」のイベントの一環として始めたのが最初でした。

其の後は、「蔵造りの街並み」、「時の鐘」、「菓子屋横丁」等の名所を訪ねながら、お土産を買い求めつつ散策を続けました。今回は、寒乾風の吹く中での散策となりましたが、次回は温かい季節に亦 のんびりと訪れたいと思います。どうぞ、お楽しみに♪

KIF_7168 KIF_7191KIF_7182KIF_7174 KIF_7220KIF_7228 KIF_7232KIF_7248

| TrackBack (0)

TREE CIRCLE 平成17年度 忘年会

新年も明けて、気が付けば2月も半ば過ぎとなりましたね。
昨年末から、新たに平成18年を迎えても尚、ず~っと寒波の渦中にいるかのような日々が続いております...。

冬も比較的温かな東京都内ですが、人口も過密状態にある為か「流感」がかなり蔓延しており、今でも電車内では咳き込む人が多く見受けられます。珍しく 雪も何度か降り積もりました。

雪国の地域の方々には笑われてしまう程の「積雪量」にも関わらず、交通網は大きく影響を受け、何時間も自宅へ帰られない人が何万人も発生しました。。。私自身もふくめ、都会に住む者たちの脆さ...を再認識した日々です。(^-^;

平成17年度のTREE CIRCLE 忘年会は、神奈川県川崎市にある「ラチッタデッラ」のタイ料理店を、利用させて頂きました。なかなかオシャレな落ち着いたお店で、皆さんと今年一年を振り返りながら 美味しい「タイすき」を賑やかに頂戴しましたね♪ (@~_~@)

KIF_7060 KIF_7083 KIF_7078 KIF_7079 KIF_7076 KIF_7071 KIF_7062 KIF_7818

| TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »