« March 2006 | Main | May 2006 »

April 05, 2006

TREE CIRCLE 津久井郡 『城山かたくりの里』 を訪ねて H18.4.2

平成18年4月2日 「神奈川県津久井郡」津久井湖城山公園&かたくりの里を訪ねて♪

4月2日、神奈川県は津久井郡にある「城山かたくりの里」を訪ねました。都心から45km、横浜中心地から35kmほどの距離にある長閑な里山の風景。城山町には、ダムによって出来た「津久井湖」がある事でも有名ですね。ダム湖の湖畔には、「花の苑地」と「水の苑地」が整備され、春には「桜の名所」ともなります。

最初に訪ねた「水の苑地」では、ソメイヨシノや山桜の花の構造・特徴などを観察し、雄大な景観をのんびりと楽しみました。昼食の後、バスで城山町役場まで移動し、其処から徒歩で「城山カタクリの里」へと向かいます。途中、川尻八幡宮の巨樹・推定樹齢500年の「スダジイ」などにも出会い、20分ほど歩いて「かたくりの里」へ到着。道すがらには、ナガバモミジイチゴ、ハハコグサ、ハルノノゲシなども咲いていましたね。(^-^

カタクリの里では、カタクリの他にも、エンレイソウ、チャルメル草、大岩うちわ、猩々袴、ニリンソウ、ヒトリシズカ、シュンラン、ネコノメソウ、ヨゴレネコノメ、コシノコバイモ、ミスミソウなども、身近に観察する事が出来ました。(=^^=)

Kif_2258 Kif_2227 Kif_2252 Kif_2254 Kif_1837 Kif_1856 Kif_1862 Kif_2270

| TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »