« April 2006 | Main | June 2006 »

May 17, 2006

TREE CIRCLE 横須賀市 『くりはま花の国』 を訪ねて H18.5.14

平成18年5月14日 「神奈川県横須賀市久里浜」 花の国・ハーブ園を訪ねて♪

5月14日、神奈川県は横須賀市にある広大な久里浜緑地 「花の国」を訪ねました。東京湾の南西部に位置する久里浜は、江戸末期に浦賀に現れた4隻の黒船を率いる、あのペリー提督が上陸した場所でもあります。

今回の散策は、昨年にリニューアルオープンしたハーブ園を中心に、見学するコースを取りました。フラワートレインに乗ってハーブレストランまで登り、其処からハーブ園と周囲の樹木を観察して回ります。今年は、新たな施設として「足湯」も完備されたので、楽しみがひとつ増えた感じです。(^-^

ハーブレストランでは、房総半島も望める景色の中で「横須賀海軍カレー」を頂きました。園内のハーブ類は、綺麗に区画された各々の花壇の中で、元気に育っていました。一度では覚えられない数ですから、季節を変えて訪ねてみるのも良いでしょうね。

11_8 14_2 11_114 13 11_2_111_7 12_1

| TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »