« September 2006 | Main | February 2007 »

December 21, 2006

TREE CIRCLE 東京都 『大江戸の魚河岸・築地市場』 見学会    H18.10.2

平成18年10月2日 東京都中央区 「築地市場内見学・聖路加ガーデン・築地本願寺」♪

今回は、美味しい魚企画と題し、関東の魚河岸を代表する「築地市場」を訪ね、市場内を管理される都の職員・西田さんに築地の知られざる世界を解説して頂きました。(^-^)

筆者自身も、築地場外市場の方は度々訪ねておりましたが、内部を職員の方に案内・解説して頂くのは初めての経験でしたので、非常に新鮮な驚きがありました。身の周りには、随分と知らない事が沢山あるものだな...と、心底実感したひとときでした。

築地を紹介したビデオなども併せて拝見し、一通り内部を見学し終わった頃には、もうお昼過ぎになっていました。外国の広いマーケットを訪ねたような、そんな新鮮さと刺激があり、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。昼食に食べた、場外の新しい名物 『海鮮ひつまぶし』も、とっても美味しかったですね♪ (^_^)

1_1 2 3 4 5 678 91011_212_213_114_315_116_1

« September 2006 | Main | February 2007 »