« April 2009 | Main | August 2009 »

June 17, 2009

TREE CIRCLE 深大寺・神代植物公園 H21.5.23

平成21年5月23日 『深大寺のお蕎麦』と、『神代植物公園』散策 rain

今回は、都内調布市にある深大寺・神代植物公園の周辺を訪ねました。(^_^)
さて、「深大寺」と云えば、都内でも有名な天台宗の古刹です。湧水の豊かな土地でもあり、周囲には清らかな水が幾重にも流れ、お寺さんと其の周辺は、武蔵野の林に包まれた緑豊かな「癒しの空間」ともなっています。

亦、忘れてはいけないのが、ご存知『深大寺そば』ですね。元禄年間、上野の寛永寺に奉納して賞賛され、庶民にも拡がっていった深大寺そばは、門前に何軒も建ち並ぶほど有名となり、現在も、おそば屋さんの名所となっています。尚、そば饅頭も、非常に美味しいですよ♪

美味しいお蕎麦に舌鼓を打った後は、『深大寺』をお参りし、境内のムクロジ、ボダイジュ、シダレカツラ、キンモクセイの大木などを観察しつつ、少し坂を上った所にある広大な『都立神代植物公園』を訪ねました。

植物公園内では、オオヤマレンゲ、ヒメタイサンボク、サラサウツギ、カナウツギ、ホオノキ、スモークツリー等の花を愛でる事が出来ましたね。しかし、途中から生憎の悪天候となり、屋外の「薔薇」等の方は、殆ど見られなかったのは、ちょっと残念でした。(^_^;

梅本浩史

Jindaiji1 Jindaiji1_1 Jindaiji1_2 Jindaiji1_3 Jindaiji2 Jindaiji2_1_2 Jindaiji2_2 Jindaiji2_3 Jindaiji2_4 Jindaiji2_5 Jindaiji2_6 Jindaiji2_7 Jindaiji2_8 Jindaiji2_9 Jindaiji2_10 Jindaiji2_11 Jindaiji2_12 Jindaiji2_13 Jindaiji2_14 Jindaiji2_15 Jindaiji2_16 Jindaiji2_17 Jindaiji2_18 Jindaiji2_19


| Comments (0)

TREE CIRCLE 国立国会図書館参観・赤坂サカス散策 H21.4.16

平成21年4月16日 『国立国会図書館』参観と、『赤坂サカス』散策 sun

今回は、都内の赤坂・永田町界隈を散策です。立派な首相官邸を臨む「溜池山王駅」に集合した後、藤の開花を迎えた『日枝神社』と、八重桜の咲き誇る『赤坂サカス』を訪ねました。赤坂サカスは「TBSテレビ」、日枝神社は「山王祭」として、あまりにも有名な場所ですよね。

午前中、日枝神社や赤坂サカスを散策し、昼食をとった後、午後からは「永田町」へと移動して、事前予約していた『国立国会図書館』を、皆さんと参観致しました。因みに、此の国立国会図書館は、筆者が平成13年9月から2ヶ月ほど、敷地内の全植栽を対象とする毎木調査(現地調査・植栽配置図・低木求積図・樹木台帳等の作成)を担当した、思い出深い場所のひとつでもあります。

国会図書館では、職員さん2名による丁寧な解説とご案内で、普段は入る事の許されない建物の内部・深~い地下の様子なども、楽しく体験させて頂きました。(^-^)

梅本浩史

Akasakatoshokan1 Akasakatoshokan1_1 Akasakatoshokan1_2 Akasakatoshokan1_3 Akasakatoshokan2 Akasakatoshokan2_1 Akasakatoshokan2_2_2 Akasakatoshokan2_3 Akasakatoshokan2_4 Akasakatoshokan2_5 Akasakatoshokan2_6 Akasakatoshokan2_7 Akasakatoshokan3 Akasakatoshokan3_1 Akasakatoshokan3_2_2 Akasakatoshokan3_3 Akasakatoshokan3_4 Akasakatoshokan3_5 Akasakatoshokan3_6 Akasakatoshokan3_7

| Comments (0)

« April 2009 | Main | August 2009 »