« March 2010 | Main | June 2010 »

May 21, 2010

TREE CIRCLE 特別企画 「京都・宇治の旅」③  H22.4.12~14

平成22年4月13~14日 「春、京都と宇治の旅」 sun

宇治では、「お茶」の「体験実習」を、有名な「福寿園」さんの工房に申し込みました。最近では、なかなか手にしない「石臼」を用いたり、ほうじ茶を作ったりと、「茶処・宇治」ならではの楽しい実習時間を過ごさせて頂きました。

しかし、お茶についての講義では、知らない事ばかりでしたよね。私も、もっと日本茶について勉強しないといけません。f(^_^=

旅行の三日目は、京都市内を見学して回りました。前回、当会でも訪ねた『巽橋』界隈の他、今回は『八坂神社』~『清水寺』までの定番コースも付加してみました。(^-^@ 

前回は、鴨川に沿ってお散歩し、「平安神宮」も鎮座する岡崎界隈から「南禅寺」などを中心に巡ったり、「二条城」周辺を散策しましたが、今回のような定番コースは、まだでしたね。

今回は、四条大橋から出発して、八坂神社、円山公園、祇園閣、ねねの路、石塀小路、清水寺、八坂の塔などを、のんびりと寄り道をしながら巡りました。

旅の3日間は、あっと云う間に過ぎてしまいます。亦、季節を変えて、古都・京都を訪れたいですネ。(^.^=)

Kyouto20109 Kyouto201010 Kyouto201011 Kyouto201012



| Comments (0)

May 20, 2010

TREE CIRCLE 特別企画 「京都・宇治の旅」②  H22.4.12~14

平成22年4月13日 「春、京都と宇治の旅」 cloudsun

旅行の二日目は、宇治市に足をのばして、『宇治茶』関連の体験実習と、世界文化遺産の『平等院』を訪ねました。

今回、宿泊したホテルから、少し歩いて「三条大橋」を渡ると、「京阪三条駅」に着きます。其処から「中書島」乗り換えで、京阪宇治線に乗って「宇治」へと向かいます。

雄大な「宇治川」の流れと、其の周辺の景観は、いつ見ても心癒されますね。。。懐かしい故郷に帰って来たような...、心の「原風景」が具現化して、目の前に広がっているかのように感じられます。

昼食は、私がいつも利用している『中村藤吉・平等院店』にて、茶そばを頂戴しました。宇治川沿いにあり、とても美しい景色を眺めながら、お食事が出来るので、大好きな場所の一つです。

昼食の後は、いよいよ『平等院』へ。(^ー^) 平等院では、丁度、珍しい「苔」の張り替え作業にも出くわしましたね。沢山の「苔」が詰まった木箱には、ビックリでした。。。

◆中村藤吉本店 http://www.tokichi.jp/index.php

Kyouto20105 Kyouto20106 Kyouto20107 Kyouto20108



| Comments (0)

TREE CIRCLE 特別企画 「京都・宇治の旅」①  H22.4.12~14

平成22年4月12日 「春、京都と宇治の旅」 rain

TREE CIRCLEでは、二回目となる「京都の旅」を実施致しました。(^-^)
今回は、京都市内と共に、宇治市にも足をのばして、『宇治茶』関連の体験実習なども計画してみました。

京都での一日目は、生憎の雨。。。仕方なく、アーケード街を散策し、京の台所「錦市場」や、坂本竜馬ゆかりの場所を、幾つか訪ねてみました。(^_^=

晩御飯は、先斗町ではお馴染みの「いづもや」さんです♪ 創業は、大正5年。現在の四条大橋の傍に移転したのが、昭和21年からと云われます。関西では、いづもやさんのCMを見て育った人も多いと思いますが、私も其の一人です。(笑)

晩、ホテルに戻ってからは、錦市場にて人数分買っておいた「桜餅」を食べながら、皆さんと今日一日を振り返る、お勉強会を開きました。(^o^=  就眠中。。。(ZZZzzzz....)

翌朝。朝食は、近くのお店でモーニングを頂きました。宿泊したホテルの傍に、ずっと気になっていたお洒落なお店がありましたので、そちらへ♪ 『シャバリバ』と云うお店で、心地よい店内の雰囲気とBGMに包まれながら、素敵な「朝のひととき」を過ごしました。

◆「シャバリバ」 → http://www.shavaliva.com/
◆「いづもや」 → http://www.idumoya.co.jp/

TREE CIRCLE 梅本

Kyouto20101_5 Kyouto20102_4 Kyouto20103_2 Kyouto20104



| Comments (0)

« March 2010 | Main | June 2010 »