« June 2010 | Main | August 2010 »

July 12, 2010

TREE CIRCLE 明治神宮参りと、フラワーセラピー講習 H22.6.30

平成22年6月30日 明治神宮参拝と、フラワーセラピー講習 suncloud

今回は、東京都渋谷区にある「明治神宮」を御参りし、同区内神宮前のTAYAにて「フラワーセラピー講習」を、皆さんと受講して参りました。(^-^=

会の皆さんと一緒に 「明治神宮」を訪ねるのは、随分と久しぶりの事です。花菖蒲の方は、殆ど終わってしまっていましたが、池では「スッポン」が泳ぐ姿が見られ、周囲の枝には「カワセミ」が居たり、「ネジバナ」や「タマリュウ」の花、腐生植物の「タシロラン」なども観察する事が出来ました。一輪だけ、「チリアヤメ」も見られましたね。(^_^

昼食は、トルコ大使館の近くで、ビラビアンカ1Fにある、「yao」で頂きました。此処は、店内が全面ガラス窓なので、とても開放的で 爽やかな雰囲気のレストランです。「BS朝日」の向いにある事から、業界の方々も、よく利用されているそうですよ。

午後からは、フラワーセラピスト&フラワーデザイナーの細川里恵さんが講師を担当される、「フラワーセラピー講座」を、受講致しました。私自身も、「フラワー療法」の分野は、全く初めての体験でしたから、興味深いお話の数々に触れられて、とても有益な時間を過ごす事が出来ました。(^-^@

◆■◆ TAYA Gracious Club → http://www.gracious-club.jp/index.html
◆ 各講座の様子 → http://www.gracious-club.jp/reg_course/1day_after.html

TREE CIRCLE 梅本

Meijijinnguua1 Meijijinnguua2 Meijijinnguua3 Meijijinnguua4

| Comments (0)

July 07, 2010

TREE CIRCLE 星薬科大学・薬用植物園、武蔵小山パルム、戸越銀座 H22.6.18

平成22年6月18日 武蔵小山パルム、星薬科大学、戸越銀座界隈を散策。 sunrain

今回は、東京都品川区「武蔵小山」~「戸越」界隈を訪ねました。都内では、最長を誇るアーケード街「パルム」や、戸越銀座。SF作家・星新一氏の父で、製薬王・星一氏が創設した「星薬科大学」を訪ね、キャンパスに併設された薬用植物園などを中心に、のんびりと散策してみました。(^_^=

当日は、武蔵小山駅に集合して、長~いアーケード街「パルム」に入って、無数のお店を見学です。途中で、鯛焼やお茶を頂いた後、アーケード街から少し離れた場所にあるイタリアン「トラットリア・デル・ヴィコ」(TRATTORIA DEL VICO)で、昼食を頂きました。

先ほどの商店街の喧騒とは打って変わり、店内にはボサノバが静かに流れる、とても落ち着いた空間でしたね。途中には、タレントで元格闘家の高田延彦さんが主宰する「高田道場」などもあります。(^-^

昼食が終わった辺りから、急に天候があやしくなり始め、結局、雨が降る中 「星薬科大学・薬用植物園」を見学する事となりました。。。(T_T)

園内は、とても貴重な有用植物、珍しい有毒植物などが沢山見られます。中国や朝鮮半島などに見られる「オニメグスリ」や、「マンシュウカエデ」などは、私も初めて見る樹木でした。

TREE CIRCLE 梅本

Hoshi0 Hoshi1 Hoshi2 Hoshi3

| Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »