« July 2010 | Main | October 2010 »

August 12, 2010

TREE CIRCLE 東大駒場キャンパス & 旧前田侯爵邸 H22.8.1

平成22年8月1日 東京大学・駒場キャンパスと、駒場公園・旧前田侯爵邸 見学 sun

暫くは、酷暑が続く為、散策の殆どは「冷房のある施設」がメインとなります。今回の東大・駒場キャンパスでは、教養学部の駒場博物館にて、「自然エネルギーの世界・未来を拓くテクノロジー」の特別展示を見学しました。様々な「自然エネルギー」の利用法と、実際に行われる最先端の技術などが、非常に判り易く、展示・紹介してあります。(^.^-

駒場キャンパスも、本郷キャンパス同様、様々な巨樹を観察する事が出来ます。それらを細かく観察しながら、次は、駒場公園・旧前田侯爵邸へと向かいます。

駒場キャンパスの正門横にある花壇 「バラの小径」では、丁度、地域にお住まいの方々が、花のボランティアとして活動しておられ、作業中にも関わらず、活動内容やご自慢の草花のお話を、お聞きする機会に恵まれましたネ。(^-^@

さあ、後少し歩けば、いよいよ旧前田侯爵邸のある駒場公園です。濃い緑の木々に包まれる、此の重厚な近代建築は、都の有形文化財に指定されており、台東区の旧岩崎邸を彷彿とさせる、実に見事な建物です。此処では、重厚な館内をゆっくりと見学出来、落ち着いた非日常的空間で、穏やかなひとときを過ごさせて頂きました。

さて、駒場周辺の街並みを眺めていると、とても立派なお宅が多い事に気付きます。個性豊かな高級住宅街で、中には一面をお花で彩られた、とても素敵なお庭が見られたりもします。

丁度、お庭を手入れ中のお宅があったので、お声をかけると、なんと!先ほど「バラの小径」で活動中のグループ内に居られたご夫婦だった為、ビックリしました。(^_^=

TREE CIRCLE 梅本

Maedatei0 Maedatei1 Maedatei2 Maedatei3



| Comments (0)

August 11, 2010

TREE CIRCLE 舞浜地ビール & イクスピアリ H22.7.24

平成22年7月24日 舞浜・イクスピアリと、地ビールで暑気払い sun

今回は、舞浜の「東京ディズニーランド」に隣接する商業エリア 「イクスピアリ」を訪ねてみました。此の酷暑のさなか、時期的にも会員さんの多くは「夏休み中」だった事もあり、4名での 気ままな散策となりました。暫くは、こんな感じが続きます。(^-^=

舞浜のイクスピアリには、とても有名な舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」があるので、そちらの方も、今回の散策での大きな楽しみの一つでした。(^-^@

私は、ドイツ南東部の黒ビールの特徴をもった「シュバルツ」と、高アルコール度数のシーズンビール「バリーワイン」を頂きました。前者の「シュバルツ」は、お料理と共に頂くのに、とてもマッチした美味しいビールです。

後者の「バリーワイン」は、濃厚な味わいと芳醇な香りを醸す、とても珍しいビールでした。その為、此のビールの風味をしっかりと楽しむ為、食事の後で、改めてゆっくりと頂きました。(^_^-

TREE CIRCLE 梅本

http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/harvestmoon.html

Photo Photo_3 Photo_4 Photo_5



| Comments (0)

« July 2010 | Main | October 2010 »