« August 2010 | Main | November 2010 »

October 11, 2010

TREE CIRCLE 日本橋「人形町」界隈さんぽ H22.10.10

平成22年10月10日 日本橋「人形町」散策と、「てんてん祭り」 cloud

あまりの酷暑の為、一か月以上中止していた観察会ですが、此処暫くで、ぐっと涼しくなった事から、ぼちぼちと活動を再開しようかと思います。(^_^=

...かと思うと、今度は「急な冷込み」と「雨天」の為、体調を崩されてしまう方も多く、事前に参加予定だった方々も半分以下となってしまう事、しばしばです。身体に負荷のかからない「過ごし易い時期」が、最近、特に少ない印象を受けますね。。。

さてさて、10月10日は、日本橋「人形町」商店街にて、「てんてん祭り」が催されます。古くは、子は「十月十日」(とつきとうか)で生まれる、と云う謂れと、当地に鎮座する「安産の神様・水天宮」に因んで、10月10日に開催されます。

今年で22回目との事ですが、以前、此の界隈に住んでいた頃には、忙しくて殆ど見る機会の無かったイベントでした。また、子どもの頃から大ファンだった「故・緒形拳」さんの事務所が、二丁目にある事も知りませんでした...。(^-^;

当日は、人形町通りの半分を歩行者天国にして、道路には様々な出店も立ち並びます。此の通りは、瀬戸物市などでも賑わいます。今回は、人形町通りから明治座へと向かう「甘酒横町」に、新しく出来た「からあげ専門店」にて、御昼を頂きました。

昼食の後は、「浜町公園」の植物たちを観察して回り、水上バスが行き交う「隅田川」と、建設中の「スカイツリー」、新大橋をめぐりました。(^_^-

人形町商店街 → http://www.ningyocho.or.jp/

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

| Comments (0)

« August 2010 | Main | November 2010 »