« November 2010 | Main | January 2011 »

December 07, 2010

TREE CIRCLE 神宮外苑のイチョウ祭り H22.12.5

平成22年12月5日 明治神宮外苑の「イチョウ祭り」見学 sun

今週の5日(日曜日)は、一年ぶりに「外苑のイチョウ祭り」を見学して参りました。(^_^-

都内では、「最も美しい並木」のひとつにも数えられる、外苑のイチョウ並木たち。4年毎に、整枝剪定が行われており、常に美しいシンメトリーを湛えた、とても優雅な並木道です。此の並木の本数は 146本で、雄木が44本、雌木が102本とされています。

大正15年に創建された「聖徳記念絵画館」を中心に、4列のイチョウ並木が植栽されていますが、絵画館の建物から一番遠いイチョウが、樹高28mほどなのに対し、建物に一番近いイチョウでは、樹高17mほどと、段階的に低く抑えられています。此れは、絵画館がより遠くに見えるように、遠近法を用いている訳ですね。(^-^=

今回は、イチョウ祭りに並んだ沢山の出店を、一つ一つめぐってみました。以前、河口湖旅行でも訪ねた、「シルバンズ」の出店も見つけました。とても、懐かしいですね。(^-^)

お昼は、市川猿之助さん縁の「うまや」で頂きました。丁度、時間帯がお昼時だったので、20分ほど待ちましたが、店内は落ち着いた雰囲気で、さほど、待ち時間も気になりませんでした。帰りの途中、ホンダのショールームにも立ち寄り、介護車両展を見て、芸達者な「アシモ君」のパフォーマンス等も見学しました。    

少し「ネタバレ」になりますが、当WEBサイトの名前である、「緑の絵画館」とは、此の外苑の絵画館と銀杏並木から、ヒントを頂いたネーミングなんですよ。

TREE CIRCLE 梅本

Image Image_2 Image_3 Image_4

| Comments (0)

December 01, 2010

TREE CIRCLE 川崎市・菅仙谷~生田界隈さんぽ H22.11.26

平成22年11月26日 川崎市「アグリパーク」と、「グリーンライフ・タカ」 sun

26日(金曜日)は、当会では久し振りとなる「小田急線」沿線地域での植物名所散策でした。(^-^=

今回のメインは、川崎市多摩区の菅高校近くにある農業技術支援センター、「アグリパーク」(フルーツパーク)です。場所は、「よみうりランド」の裏手にあたる地域で、意外と知られていない穴場と云えましょうか。(^.^-

アグリパーク敷地内の施設や、珍しい植物たちの見せる「季節の表情」を、のんびりと観察した後、バスで「よみうりランド駅」近くまで戻って、イタリアン・レストランで、美味しいランチを頂きました。  ◆TRATTORIA SOL LEVANTE  ↓ ↓  
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007474593/

お食事を済ませた後は、ひと駅移動して、深町貴子さんのお店 「グリーンライフ・タカ」を訪ねました。当会でお邪魔するのは、もう3度目になります。

此の日は、貴子さんご自身も、丁度お店におられるとの事でしたので、皆さん、とっても楽しみにしていました。お店は、いつも通り、お洒落な雑貨や可愛い小物、珍しい観葉植物たちで、いっぱいです♪ そんな、素敵な店内の風景に包まれながら、美味しくて身体にも良い「ヨモギ茶」を頂戴しました。

当日は、とっても賑やかなひとときを過ごさせて頂き、どうも有難うございました!!
亦、お邪魔させて頂く日を、楽しみにしています♪ (^.^@)

TREE CIRCLE 梅本

Image_1 Image_2 Image_3 Image_4

| Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »