« TREE CIRCLE 光り輝くヴィーナスフォート & 科学未来館見学 H23.2.6 | Main | TREE CIRCLE お見舞いと、ご連絡事項 »

February 25, 2011

TREE CIRCLE 和紙漉き体験 & 日本橋巡り H23.2.22

平成23年2月22日 小津和紙、日本橋の物産館、コレド宝町、三越本店めぐり♪ sun

 今回は、久し振りに「日本橋」界隈をめぐり、「和紙漉き」の体験実習です。(^_^-)

 地下鉄・半蔵門線の「三越前駅」改札に集合の後、まずは「三越本店」にて、ウィンドウショッピングです。いつ訪ねても 「三越」の店内には、「宝石」のように煌びやかなショーケースが並んでいます。

 上京して、初めて住んだのが、此処「日本橋」界隈。当時の狭~いひと部屋の賃貸マンションは、今も其のままに建っています。当時は「デパ地下」なんて言葉もありません。「三越本館」のお惣菜売り場では、親しいおばさんに、よく多い目にオマケをして貰ったものでした。昨今は、そんな事も殆ど無いのかもしれませんね。


 最近では、「コレド日本橋」に続いて、いよいよ「コレド室町」までが出来あがり、各地の物産館も益々増えて、すっかり様変わりしています。よく「十年ひと昔」と申しますが、都心の場合には、寧ろ「1年ひと昔」くらいが妥当ではないか...と感じています。(^_^;

 今回は、日本橋本町にある和紙の老舗「小津和紙」さんにて、「和紙漉き」の体験実習も、お願いしておりました。和紙職人の先生方には、大変お忙しい中、お時間の都合を付けて下さって、心より感謝を致しております。

 お陰さまで、此れまで全く知らなかった「和紙の魅力」に触れられ、とっても貴重なひとときを過ごさせて頂きました。是非、亦、機会を作って伺わせて頂こうと思っています。(^_^@)

◆ 『小津和紙』  ⇒  http://www.ozuwashi.net/index.php


Image_1 Image_2 Image_3 Image_4

« TREE CIRCLE 光り輝くヴィーナスフォート & 科学未来館見学 H23.2.6 | Main | TREE CIRCLE お見舞いと、ご連絡事項 »

Comments

The comments to this entry are closed.