« TREE CIRCLE ~ 活動再開のお知らせ ~ | Main | TREE CIRCLE 「代々木公園」&「エコフェア」見学  H23.6.5 »

May 23, 2011

TREE CIRCLE 「東京都 薬用植物園」見学  H23.5.21

平成23年5月21日 東京都小平市、ケシの花咲く「薬用植物園」見学 sun


 今回は、3月に起こった「東日本大震災」から、約2か月ぶりの散策企画となりました。随分と、久し振りの「植物名所」散策でしたね。(^_^-)

 活動再開の第一回目は、少し足を伸ばして、「東京都薬用植物園」へと参りました。会員の方達のご都合がうまく合わず、少人数での散策と成りました。でも、皆さんのお元気な様子を拝見して、ほっと安堵しましたョ。(^-^=)

 さて、此の時期に「薬用植物園」を訪ねると、厳重な檻の中で、綺麗に咲く「ケシの花」を観察する事が出来ます。テレビ・芸能ニュースなどでも然り、首都圏では「薬物汚染」が、とても深刻化している状況です...。

 常日頃から「違法薬物」や「有毒植物」の怖さと危険性を、しっかりと学ぶ事は、とても大切な事です。亦、お馴染みとなった「食用・薬効のある植物」にも、稀に「毒性」や「中毒症状」が報告される事もあります。

 「伝統薬」だからと云って、医師への相談なしに「大量」に服用したり、野山で採れた山菜を調べずに貰って食べる行為も、常に「危険」をはらみます。十分に留意して下さい。

 山菜や薬草好きの方は、普段から「薬用植物園」などへ通って、薬草講座に参加したり、「現物」を確認しながら、其の毒性や薬効、間違い易い特徴などを、細かく学んでおく必要があります。亦、現物を持って、専門の職員に相談する事も大切ですね。

 兎に角、疑わしいものは、決して食べない、と云う心構えと決断力が必要です。思い込みにも、ご注意を。。。

 
Image_toyaku1 Image_toyaku2 Image_toyaku3 Image_toyaku4

« TREE CIRCLE ~ 活動再開のお知らせ ~ | Main | TREE CIRCLE 「代々木公園」&「エコフェア」見学  H23.6.5 »

Comments

The comments to this entry are closed.