« TREE CIRCLE 「東京都 薬用植物園」見学  H23.5.21 | Main | TREE CIRCLE 港区「愛宕山」周辺の名所さんぽ  H23.6.24 »

June 05, 2011

TREE CIRCLE 「代々木公園」&「エコフェア」見学  H23.6.5

平成23年6月5日 東京都渋谷区、「代々木公園」散策 sun


 今回は、都心でも有名な大規模公園の一つ、「代々木公園」を訪ねて参りました。「新宿御苑」や「日比谷公園」などと肩を並べるほど、メジャーな公園ですね。(^_^-)

 6月4~5日は、隣接するNHKホールやNHK放送センター、国立代々木競技場に囲まれたエリアで、「エコライフフェア」も催されております。皆さんと一緒に、そちらの会場へも足を運んでみました。(^-^=

 当会も設立から随分と月日が流れましたが、此処「代々木公園」へ足を運んだのは、実は今回が初めて。個人的には、何度か訪ねておりますが、年に一度ゆくか ゆかないかの頻度です。


 以前、代々木公園内の「ドッグラン」を運営する団体の方から、ドッグランのエリア内にある「大径木」の樹勢や根元周囲の問題について、ご相談を受けた事があり、その際に細かなアドバイスをさせて頂いた事が御座いました。

 其の甲斐あって、「数名の樹木医が駆け付け、直ちに根系調査等をしてくれました!」と、画像添付の御礼メールを頂いた事を、よく覚えています。

 1万本少し植えられている「代々木公園の樹木たち」と関わったのは、其の時の間接的なエピソードのみなので、ちょっとばかし残念。もっと、ご縁や機会があればね。(^-^;


 広大な敷地を誇る代々木公園は、なかなか見どころも多い公園です。其の歴史(代々木練兵場、日本初の飛行記念地など)、名所(花の小径、大噴水、ハーブ園など)、珍しい樹木(サイカチの治療木、見本園の海外樹種、代々木の松、其の他の巨樹)などを見て回ると、とても1日では足りません。

 掻い摘んで巡った散策ではありましたが、代々木公園への興味が、かなり深まりましたね。(^_^@


Image_2301 Image_2302 Image_2303 Image_2304

« TREE CIRCLE 「東京都 薬用植物園」見学  H23.5.21 | Main | TREE CIRCLE 港区「愛宕山」周辺の名所さんぽ  H23.6.24 »

Comments

The comments to this entry are closed.