« June 2011 | Main | August 2011 »

July 05, 2011

TREE CIRCLE 「西武ゆり園」と「狭山不動尊」散策  H23.7.3

平成23年7月3日 埼玉県所沢市、「ゆり園」と「狭山不動尊」周辺散策 sun


 今回は、西武池袋線(西武狭山線)に乗車して、西武ドームのある「西武球場前駅」に集合の後、「狭山不動尊」と「ところざわのゆり園」を訪ねました。(^_^-

 約3万㎡もの広さを誇る園内には、50品種45万株の百合が植えられています。西武ドームから少し坂を上った場所にあって、嘗ての「ユネスコ村」の一部にあたります。

 自然林と丘陵地の地形を、其のまま利用していますので、「ゆり園」であると同時に、「森林浴」にも最適な散策路が整備されています。(^-^=

 西武ドームからゆり園へと向う坂道を、左に折れると 「狭山不動尊」があります。狭山不動尊は、昭和50年に創建された天台宗の新しいお寺。境内には、日本各地の文化財が集められており、なかなか見応えがあります。

 今回は、午前中に「狭山不動尊」を散策し、ゆ~っくりと昼食をとった後で、「ゆり園」へと向いました。バイキングだったので、お腹いっぱいになってしまいましたね...。(-_-;

 さて、今回の散策中に観察出来た植物は、(開花中):ニワフジ、リョウブ、ビヨウヤナギ、シモツケ、オカトラノオ、(実):シキミ、ホオノキ、ヤマウルシ、ウワミズザクラ、アカシデ、コブシ、(その他):ヌルデ、フユヅタ、サワフタギ、オオガハス、等々。


 Image_seibuyuri1 Image_seibuyuri2 Image_seibuyuri3 Image_seibuyuri4

| Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »